ランターンカップ1位 ヤドキングムドー

f:id:pyoncanokekko:20240226081846j:image

剣盾ぶりに仲間大会に参加したら優勝できたので、1億年ぶりの構築記事というか備忘録に近いものを。

1分はずっと構築相談してた知人と当たってしまったため、お互い初手降参した分。

 

以下、構築紹介。

f:id:pyoncanokekko:20240226081851j:image

◯個体解説

仮想敵がよくわからんかったので、努力値はぶっぱ

ランターン

控えめHC残りd

大会の主役で唯一テラスが使える…

が、正直このルールでも手広く活躍できるとは言い難い性能なためピンポイントメタの枠で採用。

飛行テラス眠るで受けに寄せ切ったパーティがたぶん詰む(選出率4位)。

 

ドヒドイデ

腕白HB残りd

どうしても毒菱撒きたい構築に出す用、出さなかった(選出率6位)

 

エアームド

腕白HB残りs

物理全般を見つつ、舐めた構築を破壊してくるイッカネズミあたりをかもる枠。

他全員地面抜群なので出さないと試合が終わるため全試合出した(選出率1位)。

 

・ドオー

慎重HD残りb

ヤドキングに役割が集中しすぎないための特殊受け。

耐性でランターンマリルリを完封できる、変なサブウェポンは数値で受けられる。ランターン軸に使いたいならこいつの処理ルートははっきりさせた方が良さそう。

毒々がないが毒にはしたいので毒づき採用、早めに毒にできると強い。

相手にランターンは絶対いるので割と出した(選出率3位)。

 

・ガラルヤドキング

控えめCD残りh

MVP、大体これで破壊して勝った。

未来予知とアシボで圧かけて、裏の鋼に放射当てるだけで勝てる。ムドーとの補完も良好。

特殊全般に勝てるのと、クエス使った構築に強く(見える)のが偉い。

ムドーとセットで全選出(選出率1位)。

 

・ジオヅム

腕白HD残りb←なんか数値効率いいやつ

ヅオジムかヅオジムかわからんやつ

元々はムウマだった、別にムウマでよかった。

擬似キョジオーンで強いかと思ったが、タイプが終わってるのでテラスなしだと出せなかった。残飯持てないのも辛い(選出率5位)。

 

 

◯構築経緯

種族値500以下のルールなため、使用可能ポケモンを眺めたところ受けポケが揃っていたため受けよりの構築に決定。

物理受けにムドー、特殊受けにGヤドキングとドオーで概ね対応できそうだったので残りの枠は負荷分散とメタ枠の破壊に重点を置いて選定(ジオヅムはおもちゃ)。

ランターンは積み技がなく(蓄えるとチャージビームくらい)、素の火力は低いので数値受けで問題なくいけると判断。実際地面テラバのランターンとかにも問題なく勝てた。

あとは未来予知とか上手く使って、プレイングで押し勝てる感じにした。

 

 

◯重い相手

・炎ケンタロス

全員負けるので無理、ランターンに上手くテラス使うくらいしか勝ち目がない。

当たらなかった(2位の人は使ってたぽい)。

 

トリトドン+毒タイプ

あんまり有効打がなくかなりキツかった。

単体なら毒菱でいけるが、裏に毒タイプがいないと未来予知+アシボで崩すか、毒づきで毒にするかしかない。

大地ならヤドキングが居座れるが、地震だと無理。しかし大地のやつしか当たらなかった。

 

・挑発吹き飛ばしアイヘムドー(1敗)

ランターン(出してない)とヤドキング以外有効打がない。ので、ヤドキングを吹き飛ばし他のやつの前で回復されるとキツい。

それでもボディプしかなければヤドキングがステロ込みでも無限に投げられるが、アイヘだとそこそこ入るし怯むしで無理だった。しかも当たったやつはたぶんHDベース。

 

◯雑記

久しぶりに仲間大会に出たけれど、限定プールの考察はやっぱり楽しい。付き合ってくれた友人に感謝。

狭いプールの大会とかは、

①トップメタ(真っ当に強そうな並び、環境の中心)

②トップメタへの対抗策

③トップメタ側が②を解決する策

まで考えられれば良い順位行けると思います、考察大事。

また何か面白そうな大会があれば出ます。ランクマはおそらく上位目指すほどのモチベは出ない。

 

p.s. 結果が出たのは嬉しいけど、ランターン好きの集いに道場破りに来たやつみたいに思われてないから心配。