【シーズン5最終694位】役割集中積みスタン

f:id:pyoncanokekko:20200501191003j:image

無人島の開拓を概ね終えたので帰還した人間の脳死パーティ、作成時間3分。

一応3桁は達成したので雑記します。

 

f:id:pyoncanokekko:20200501204717j:image

もともと別パーティで最終前夜まで回していて500位切るくらいまで一度行ったのですが、その後3千位とかまで落ちたので4/29の深夜からは試合数こなしやすい対面系のパーティに変えて3桁まで戻しました。

 

 

以下、個体紹介

f:id:pyoncanokekko:20200501191725j:image

陽気ASぶっぱ

A 無補正で火力が怪しいのでぶっぱ

S ミラー意識最速

不毛かつ正解のないダルマミラーに萎え切ったため最速スカーフ。とんぼなし地震ありは鉢巻きを巻いていた頃のなごり。

ダイマを飛ばすのとドヒドをワンパンすることを考えなければ基本スカーフで良いと感じた。

速さisパワー。

 

f:id:pyoncanokekko:20200501193253j:image

陽気ASぶっぱ

A 耐久型押したいのでぶっぱ

S ミラー意識の最速

不毛かつ(以下略)のため最速。

型が多様化しまくっているため崩しの鍵になる。受けに出てくる相手を珠ダイホロウ×2で倒す流れが強力。

高火力先制技は有用な場面が多いので入れて良かった。

 

f:id:pyoncanokekko:20200501194031j:image

CSぶっぱ

C 火力ギリギリなのでぶっぱ

S ミラー意識の最速

割と見せポケ。アーマーガアがいたら燃やしに向かう(アイへやめろ)。

持ち物はラムや珠や色々悩んだが弱保にした、火力がない。

 

f:id:pyoncanokekko:20200501194609j:image

腕白H156 B252 D100

H 実数値255、きのみ回復量最大(3n)スリップダメージ最低(16n-1)

B 特化

D 余り

呪い+リサイクルと素の特殊耐久を活かした詰め札。

鬼火で止まらないからげんきとドラパへの最高速度・積み合い意識のDDラリアットを採用したが積んでも火力がなく特殊高火力や剣舞持ちに押し切られたり、急所の試行回数を稼がれたりした。

からげんきは悪くなかったため出番の少なかったDDをやめミミッキュ意識のヘビボン採用か少しAに振ると良かったかも。

 

 

f:id:pyoncanokekko:20200501194014j:image

意地AS

A 特化

S 準速

特に語ることのない準速ミミッキュ

絶対最速がいいが用意する時間と手間が面倒だったためボックスにいたやつを採用、絶対最速がいい(絶対最速がいいため)。

それでも雑に強かった。なんだこいつ。

 

f:id:pyoncanokekko:20200501195639j:image

陽気ASぶっぱ

A ぶっぱ

S 最速

これも語るところのない襷ドリュウズ

がんぷう+襷でミラーに強め。

 

構築経緯

先述のようにもともと別の壁ドラパ絡めたサイクルパを使っており結果もある程度出ていたのだが最終盤にガン落ちしたので今の環境に刺さるパーティを適当に組んで見たのが経緯。

「環境パ」のノウハウを全部ブチ込んでいるので順当に行けば「環境パ」を超えるパーティになるはず!(サム8並みの考え)

 

個体紹介読んでて思ったと思うがかなりミラーを意識している。

パワーのある少数のポケモンが蔓延っている環境のためミラーになりやすく、他マイナーポケモンを使ってもパワー負けするのでミラーにある程度有利なパーティを使うことが勝率を上げることにつながると考えた。

 

選出・立ち回り

基本選出はダルマドラパミミッキュ

アーマーガアがいて取り巻きにも強めならキッス、ドヒドがいるならドリュウズ 、明らかに止める手段がなさそうならカビを選出。基本選出が7割、ドリュ出しが2割他1割くらい(体感)。

 

初手で有利を取りやすく技範囲が広いダルマと火力と技の通りがいいミミドラパでサイクルを回させないようにする。

役割対象に守るでダルマの技をロックして立ち回る相手がかなり多かったので(ナット、カビゴン等)拘った後の相手の交換先を読んでダイマ技で破壊する動きが強いので積極的に狙った。

 

環境についてとか所感

環境top5(ドラパミミカビキッスドリュウズ )がかなり多く、ミミドラパに関しては体感7割くらいのパーティに入っていた。

来シーズンもたぶん変わらないのでDLCによる環境変化が楽しみ(準伝全解禁だとたぶん魔境になる)。

 

切断バグについては、数回ほどされただけだがモチベは下がるし順位のつく対戦ゲームとしてはほぼ破綻しているので早期の修正を期待したい、というかシーズン5でしててランキング除外された人結局いるのかね。

自分より上の693人全員バグ使いの可能性も0ではないので実質1位名乗っていいですか(ダメ)。

 

終盤は実況者による環境操作もとい流行がかなり感じられた、以下特に目立ってたやつ。

 

1位 ホルード(特にジュエル)

4/24のバ○ビーの動画等

増えた、本当に超増えた。でもそこまできつくなかった。

 

2位 ウォーグル

バ○リの動画数回、4/29のバ○ビーの動画等

こいつもなんか増えた。これもきつくはない。

 

3位 襷ダルマモードヒヒダルマ

なんの動画か忘れた。

びっくりする、きつくはない。なんでお前欠伸覚えるの。

 

流行り物、事前に知識があれば前から流行ってたポケモンよりも対策取りやすいのが多いからぶっちゃけ楽と言えば楽。

そろそろ天才によるびっくりポケモン開発されないかな、HDアローとかゴツメジャロとか激流ゲッコウガらへんみたいな感じで。

 

 

後書き

ここまで書いてあれですが最後2日で500位→3千位→600位みたいな感じで80戦くらいしていて死にかけていたので記憶がない、なくはないけどない。

結果として自己最低の最高順位と自己最高の最終順位だったが最終盤順位落とす癖が治ればもっと狙えると思うのでまた頑張っていきたい。

自宅の時間が増えたのでおもしろ奴も使うくらいの余裕を持ちたいです。

 

とりあえず8世代中に最終2桁取るくらいを目標にしようかと思います。

あと、キャプチャボード買ったけど実況者にはなりません{最終1位取ったらやる(取れない)}

 

最初に言ってた最終盤以外回してたパーティのレンタル置いておくので興味のある方はどうぞ

↓最高450位くらい、最終盤めっちゃ落とした

f:id:pyoncanokekko:20200501204533j:image