仲間大会に出た話

 

最近GWとか新型コロナによる自宅引きこもりの風潮で仲間大会が頻繁に開催されていて友人がハマってたので自分も参加してみた話。

ほぼ自己満の備忘録。

 

結構考察は重ねたしフレ戦回しとかもした結果か割と結果は出た。

 

 

①5/5 リトルスターカップ(最終3位)

f:id:pyoncanokekko:20200516034059j:image

告知ツイート(https://twitter.com/bigbuttocksman/status/1255131006404669441?s=21)

進化前レベル1大会。めっちゃ考察した。

大会前半と後半でダイマの使用可否が決まるという変則ルールがありそれも込みで楽しめた。

 

以下使用個体

フワンテ@オレン

ちいさくなる/身代わり/バトンタッチ/泥棒

"ダイマなしなら小さくなれるんじゃねーの"

幼稚なヒラメキだったがそこそこいけた、対戦相手さんごめんなさい。

 

ヒドイデ@輝石

ミサイル針/自己再生/毒毒/毒菱

小さくなったあと何するか、でこいつが生まれた。レベル1ルールは連続技が強いので意外と殴り性能もあり強力。

 

イシズマイ@きのみジュース

殻を破る/ロクブラ/地ならし/ステロ

頑丈+きのみジュース+殻を破る+連続技=最強

間違いなくMVP、ステロや地ならしで場を整えることもできる。Sも7ある(ルール上大半が6、高いもので7)おかしい。

文句なしの最強、確か全試合選出。

 

シェルダー@光の粉

殻を破る/氷柱針/ロクブラ/氷の礫

スキルリンク+殻を破る+連続技=最強

雑に使いやすかった。持ち物は何も思い付かなくなったため、2回くらい避けた。

対戦相手さんごめんなさい。

 

ワシボン@拘りスカーフ

ブレバ/インファイト/シャドクロ/とんぼ返り

ダイマエース用。ダイマ可能な試合はほぼ出した。

雑にダイマさせると雑に強い。多くのポケモンのHB数値が12-6になりこれはタイプ一致威力120に1.5倍補正をかけるとちょうど倒せるラインなのでルールに合っていると感じた。

ダイマない間はほぼ出せない

 

・ニューラ@襷

猫騙し/氷の礫/泥棒/カウンター

小さくなるのやばさに気づいたため特性で回避率無視かつフワンテにタイプ上有利だったので採用。

蓋を開けてみるとあんまりフワンテがおらずあんまり選出しなかった。

 

考察がハマり運にもある程度恵まれたため良い結果を出せた。最終試合焦らなければ優勝も狙えたため少し悔いは残る。

 

②5/15 600属杯(最終9位)

f:id:pyoncanokekko:20200516035423j:image

告知ツイート(https://twitter.com/vayiy13wdc1u0sf/status/1258423990130847746?s=21)

600属のバンギラスサザンドラヌメルゴンジャラランガ、ドラパルトから1体のみ選んでパーティを作る(プールが狭すぎる)ルールの大会。

 

ぶっちぎりで最速のドラパルト、他では打点が持ちにくいバンギラスを処理しやすく弱保と相性の良い耐久性能を持つジャラランガあたりが強そうとの事前評価。

 

ダイマでの殴り合いがメインと予想され、拘りアイテム持ちが少ないことに目をつけた。

ダイウォール→一発耐える→攻撃→ダイウォール→スカーフで上から攻撃→win!の動きを狙った。

 

この理想の動きを体現するために育てたポケモン

 

サザンドラ@拘りスカーフ

まじめH60C252S196

りゅうせいぐん→メインウェポン。命中90(1敗)。H振りのサザン、ジャラランガ、ドラパ確1。ヌメルゴンには耐えられるがいないから気にしない。

ばかぢから→対バンギ技。無振りバンギがちょうど確1になるくらい。

そらをとぶ→ダイジェット。ジェットから入ってくるドラパやアタックでS操作してくる相手に打ち、ダイマ終了後に確実に上から攻撃する。

わるだくみ→ダイウォール。使わないから補助技ならなんでもいい。

 

Cぶっぱ

S最速ドラパ抜き

H残り

耐久は振っても振らなくても無強化ダイドラグーンは耐えるが強化アイテム有だと耐えない(1敗)くらいだったからSは似たことする相手のためにもう少し上げるべきだった(1敗)。

性格で能力に下降補正をかけると馬鹿力でバンギが倒せない、半減実持ちにダイマなしでも流星群耐えられる、無強化のダイドラグーンが耐えられなくなる、ドラパルトが抜けなくなる。

などあったため解決するための性格「まじめ」。まさか育てる日が来るとは。

 

立ち回り

基本的にウォール→攻撃→ウォール→流星群or馬鹿力。

対ドラパ、サザン、ヌメルゴン:ウォール→ジェット→ウォール→流星群

ジャラランガ:ウォール→ナックル→ウォール→流星群

ジェット打つと弱保が発動するためしぶしぶナックルを打つ。ハバンは切る(1敗)。

対バンギ:ウォール→ドラグーン→ドラグーン→馬鹿力

相手のドラグーンでAが下がると足りなくなるのでドラグーン連打でダメージを稼いでから馬鹿力に入る。相手がアタックを打ってきた場合、一度ジェットを挟む。

 

初手ウォールは身代わりドラパに喜ばれがちだが半減実でなければ大体勝てる。

 

 

あとがたり

主催者各位運営ありがとうございました。

ランクマッチの息抜きにもなるし今後もちょこちょこ参加したいなと思います。

次は来月の怪獣ルール?みたいなやつを考えてます。

ランクマッチもほどほどにやってるからある程度結果だしたいっすね。

以上、今後再利用できる場面が来るのか怪しい考察達でした。