相手に穴をあけるサイクルカットダグトリオ

半年以上振りに記事を書きました。

サイクルカットからのサンダーでイージーウィンしたくて育てた土竜が思いの外手応えがあったため他の人の開拓を募る目的もあり記事にしてみました。

※シーズン14環境の記事になります。そのため前期と書かれているものはシーズン12のことを指しています。

f:id:pyoncanokekko:20210115211422p:image

きあいのタスキ

ようき H4A252S252

じしん ステルスロック おきみやげ ふいうち

〈役割〉
 環境トップのダイジェット使いであるサンダーであるが対策が進みチョッキヤドキングや残飯バンギなどの受けコマが開発されたため非常に動かしにくくなってきたため、サンダーを最大限活かすためにサンダー受け破壊として採用。特に前期1位が受けループだったこともあり受け構築が急増しておりありじごくでのサイクルカットが非常に優秀だった。サイクルカットの優秀さ自体は6、7世代のメガゲンガーを知っている方はよくわかると思う。
 現環境での主なサンダー受けがバンギラスウツロイドヤドキングドリュウズジバコイルヒードラン、ラッキー、ハピナスあたりで個体数は少ないがライコウ、カプ・コケコなどもいる。ラキハピ以外は地面弱点であり襷を盾にした地震2回で問題なく倒せる。明確なサンダー受けを用意しているパーティほど他のポケモンがサンダーに弱いことが多いことも重要。またありじごく無効のひこう、ゴースト、ふゆうのポケモンにはサンダーが比較的強い。
 基本はタイトル通りサンダー補助であるがサンダー受けとウツロイド受けの多くが被っているのでウツロイドと合わせることも可能。熱湯で焼けなければドヒドイデにも勝てるのでウオノラゴンを通すときにも使えなくはない。
 またステロおきみやげで起点作りも行うことができ、この動きも十分有用であるためパーティに積み要員をうまく組み込みたい。

 

〈調整・持ち物〉

持ち物は耐久が貧弱なので襷一択。
耐久は振ったところで何も耐えないのでASぶっぱ。
最速にするとちょうどエースバーンまで抜けるので最速推奨。汎用性を捨てて受け崩しのみに特化させるのならいじっぱりも一考だが大きく確定数や乱数が変わる相手はいない。

 

〈技構成〉
◯確定技
・じしん メイン技
ステルスロック 余裕のある対面や起点作りとして先発選出する場合に必須
・おきみやげ 起点作り兼役割遂行後の起点回避
◯選択技
確定技3つ以外を打つ場面はかなり少ないのでパーティや好みで選ぶ枠。
・ふいうち 打ち合いで勝てる範囲が広がるが腐りやすい。ジバコなどのイバンを警戒するならこれ。
・がんせきふうじ 起点作りとして出すときに有用。
・じゅうまんばりき ゴリランダーやブルルを絡められた際に有用。その場面自体少なく、ダイアースで良い場合が多い。
・じわれ どうしようもなくなった時に打てる。
〈立ち回り例〉
全力でサンダー受けと対面させることを狙う。先発出しよりもサンダーのボルトチェンジ、とんぼ返りから展開する方が安定する。
 ウツロ、ジバコなど地面4倍組は問題ないがヤドキングバンギラスに関しては地面が2倍かつダイアイスで襷貫通される恐れがあるので確実に処理できる動きをすることを意識する。特に受け周し構築でサンダーをダイマックスさせる(ダイジェットでSを上げる)必要が薄い時はダグトリオダイマックスを切ることも視野に入れておく。役割遂行後は基本的にさっさとおきみやげで退場。
 稀に電気技のみの壁貼りレジエレキをキャッチできるが焦らずにステロ連打してTODすると勝てるので倒してしまわないよう注意(1敗)。


〈与ダメージ計算〉
・じしん
HB特化でも地面4倍組は確定一発
H252ガラルヤドキング 84.1〜100.9%
H252バンギラス 64.7〜76.3%
HBバンギラス 47.3〜56.0%
H252ライコウ 92.3〜109.6%
H252カプ・コケコ 92.6〜109.6%
HBドヒドイデ 49.6〜58.5%
HB輝石ラッキー 26.0〜30.5%
HBハピナス 35.0%〜41.4%
エースバーン 117.4〜139.3%
全体的に微妙に足りないため襷かダイマックスを必要とするが、サンダーのとんボルのダメージやステロの有無にも左右される。
〈被ダメージ計算〉
主に撃ち合いになることが多めなガラルヤドキングバンギラスについて書く
れいとうビーム
無振りガラルヤドキング 90.0〜106.3%(ダイアイス時 90.0〜106.3%)
C特化ガラルヤドキング 122.5〜144.1%
無振りバンギラス 79.2〜93.6%
・れいとうパンチ
無振りバンギラス 111.7〜133.3%(ダイアイス時 192.7〜228.8%)
A特化バンギラス 149.5〜176.5%
ヤドキングに関してはダイマックスを切ればダイアースで特防を上げることができるので相手にダイマックスされても打ち勝てる。物理バンギラスダイマックスは一方的に負けるがまだサンダーの電気技で押し込みやすく回復ソースも少ないため見逃す()。一応前期1位の受けループに採用されているバンギラスは氷技がないため勝てる。
参考
・ドラゴンアロー
A252ドラパルト 126.1〜151.3%
無理

役割対象意外と殴り合うことはほぼなく、Sが高いので起点作りを妨害されることも少ないため明確に苦手なポケモンは上から一撃で倒してくるドラパルトくらいである。
また、1体倒すことに全振りのためサンダー受けを2枚選出されると厳しいためパーティ構築で防いだり選出で読むなどのスキルが必要となる。

 

〈後書き〉

良い感じのパーティ組めていい感じの結果が出たらまた記事にします。飽きたりダメだったりしたらまた消えます。

p.s.モンハンライズ早くやりてぇ〜