【シーズン2使用構築】拘りちゃんは押し付けたい【最高22位最終845位】

f:id:pyoncanokekko:20200203223731j:plain

f:id:pyoncanokekko:20200203223835j:plain

シーズン後半に自分でも納得いく勝率と順位が出たので今シーズンも記事書きます。

(最終盤沼にはまって散々だったのは内緒)


構築自体はシーズン1の改良版で個体もほぼ流用なので画像上4体の解説は前記事(https://pyoncanokekko.hatenablog.com/entry/2020/01/07/103823?_ga=2.100737219.370781796.1580737016-1940344280.1579533097)参照。


構築

ヒヒダルマ 意地AS スカーフ

絶対最速の方がいいけど使用感変わる方が怖かったためまだ準速

自信が欲しい場面が多かったがカビゴンが重かったので技もそのまま


ロトム(カット) 控えめHC 眼鏡

アーマーガアが速くなったのが向かい風だった眼鏡リフストの火力は後出し竜に刺さる。

ダイマでの打ち合い用にあくは欲しい時も多かった。


ドヒドイデ 図太いHB ヘドロ

便利なクッション兼毒吐き。

火力強化してないサザンガルドを怯みとDダウンしなければ完封できるが怯むしDは下がるのでダメだった、見たいなら穏やかにしよう。

マッドショットパルだけは許せん。


カバルドン 腕白HB お盆

前シーズンはクッションだったが後述するドリュウズの加入により砂展開も担うことになった。

対面ドリュウズに死ぬほど怯まされて砂ターンなくなった試合が多々あった。

流行りのアタッカー型にするのも一考の価値あり。


ここからニューカマー

f:id:pyoncanokekko:20200203225136p:plain

ミミッキュ 意地AS 珠

ごく普通の珠ミミッキュゴーストダイブの癖が掴めないのでシャドクロ。

ごく普通に強い。

最速対決仕掛けることくらいしか最速にする意味を感じずそもそもS落とすミミッキュも増えたので準速で基本十分だった。


f:id:pyoncanokekko:20200203225343p:plain

ドリュウズ  陽気AS チョッキ

こちらはミラー意識の最速ドリュウズ

キッスに親を殺されたので形見のチョッキを着ている。+2ダイバーンくらいならステロ込みで普通に耐えてダイロック(アタック)+スチルで安全に倒す。

比較的環境に刺さっておりアーマーガアだけ処理できればかなり通せた。また、ボディプレのないアーマーガアに対してはドリル打ち放題なのでなんとかなりやすかったので飛行ワンウェポンのアーマーガアが多かったのは追い風だった。


選出

前シーズンと同じく基本は初手ダルマ+カットム+ドヒドでとんぼると再生力によるサイクル戦をしかける。ここへんも過去記事参照。


今シーズンからの新しい選出として大きく2つある。

①カバドリでの砂展開

普通にカバで砂を巻いて普通にドリュで殴る。

チョッキドリュウズの高い打ち合い性能での砂下での殴り合いが主体なのでカバは安易に捨てないことを意識した。

またアーマーガアはいたら出てくるのでカットムを添えることが多かった。ロトム前でダイマ切らせてドリルで突破したり後出し読んでドリルで突破したりできるとかなり有利に進む。


②ミミドリ@1での対面選出

ミミッキュというサイクルより対面に向いたポケモンと先述の打ち合い性能のあるドリュウズを入れたことで対面よりの選出も取れるようになった。

選出で有利が取りやすい拘り持ちが多そうなパーティや積み系のパーティに対して出す。

搦手のミミッキュが増えたことで剣舞意地珠ミミッキュの火力に対応できない動きをされることも多く古き良きミミッキュの強さを感じられた。



重いやつ

サザンドラ

スカーフでダルマを抜いてくる。あと対面全員蜻蛉から入るのでダイマでの処理が効かなくなった。これはガルドという安定した引先ができたことも大きそう。

スカーフと思ってドヒドで見ようとしたら身代わり持ちだったり眼鏡だったりするのもよくない。

・アーマーガア、ギャラ

うまくカットムと対面させて倒す。

パルシェン

基本的にドヒドイデで完封できるが特殊の地面技持ちが終盤増えていたので困った。

カビゴン

打点を持てるのがダルマだけでドヒドの受けも最速腹太鼓や眠る持ち、電気地面の打点を持つやつだと安定せず、ダイマを切られるとかなりしんどかった。



環境考察

シリーズ2から一部キョダイマックスが解禁されたがカビゴンと稀にリザがあるくらいで大きな環境への影響はなかった。

ミミッキュの型のさらなる多様化や高速アタッカーの総スカーフ化なども環境変化として挙げられるが一番感じたのはサザンガルドの急増だった。


シーズン1の後半から襷ガルドが流行っておりサイクルに向かないためサザンガルドは少なかったが襷が読まれ始めたので食べ残しや弱保のガルドが増え結果サザンガルドが爆発的に増えていた。

全タイプを半減可能な優秀な補完関係と攻守共に隙のないステータスで詰めにいける組み合わせでスカーフサザン+残飯ガルドが体感一番多かった。

補完はいいが両方に打点を持てるポケモンもダルマやミミッキュをはじめ少なくなく鬼の択ゲーが発生する、しまくる。

対策云々より精神面での辛さが一番だった。

相手も絶対辛いでしょこれ。



シーズン3に向けて

手応えはあったけど終盤は打ち止め感もあって微妙な順位をうろうろしてた上最終日にやらかして3桁で終わるのが精一杯だったのでシーズン3では最終2桁目指したいです。

一回20位までいったんだからいけるいける()

パーティ改良2に対してプレイング見直し8くらいの改善をしようと思います。まだまだ知識も足りない。

あと変なポケモンやオシャレなポケモン使いたいので案を募集してます。


今回はQRレンタルパーティ公開しているので興味ある人は使ってみてください。

経験則で動かしてるところ多いので使いにくいかも。

上手く使うキーワードは「地面タイプにはボルチェンを打て」です。

それではここまでお付き合いありがとうございました。

また次の記事かランクマッチでお会いしましょう。